050plusにレジスト

asteriskから050plusにチャレンジ。
しかしうまくいかない。
http://www.chabu.jp/2011/10/050-plus-windows-sip.html
こんな感じの情報はあって、2chにもasteriskからつなげるみたいな書き込みはあるけど手元のFreeBSD-8.2のasterisk1.8.7.1からは接続できてない。

REGISTしようとした時のログには

SIP/2.0 500 Server Internal Error

が返ってきててなにかうまくできてないっぽい。
linephoneでもログをとってみたけど

message: REGISTRATION_FAILURE

message: contact do not match, need to update the register ( with yyy.yyy.yyy.yyy:57526;transport=tls)
message: Contact address updated to

contactに接続元の正しいIPと元ポートの組み合わせ入れろゴルァといわれてるようだが・・・asteriskも確かにそこは正しくないポート番号が入っているのだが。それなら4xxとかが返されないとだめじゃないのだろうか。謎だな。